SIREN NT
ストーリーアーカイブ一覧表 No.026〜050


/No.001〜025/No.026〜050/


No.026 サム・モンローの手帳
取得人物 サム・モンロー 取得日時 8月4日/9:00
取得場所 刈割/不入谷聖堂
取得条件 聖堂内部を見る
内容
講義メモ
シンクレティズムとは?
様々な風習や信仰の統合・調和

宗教におけるシンクレティズム
例1)ローマの宗教がギリシャの神を吸収
※バッカス(酒の神)=ディオニュソス
例2)クリスマスと農神祭
例3)西洋の宗教とアメリカ先住民の歴史
※生徒達に他の例を尋ねてみる

エンカウンターズ、ジョン・タイター(プロデューサー)より日本ロケに参加の依頼有り
※生贄の儀式と、独特の宗教
※1976年に消滅した村

文章の解読は出来るが、まったく日本語が話せないことを伝えなければ――
確認する時間はないが、まあ通訳は手配されるだろう
しかし、何故私のことを知っていた? 帰ったら聞いてみよう
ベラのベビーシッターを探さねば――
※ヘザー
※サラ
※ブレンダ
※ルイーズ
※アレックス

備考
サムのことを知っていたのは、メリッサがいたためか。ジョン・タイターが実はサムだからか。
何気にイラスト入りで、これからアーカイブNo.11でサムがベラにあげようとして、突き返された「ちょうダサいノート」だと分かる。

No.027 美耶古祭文
取得人物 ベラ・モンロー 取得日時 8月4日/17:00
取得場所 刈割/不入谷聖堂裏手
取得条件 墓を調べる
内容
仰ぎ奉る掛けまくも畏き天におわす御主
恐れ多くも御前に申し上げるは美耶古なる娘子の御霊献上の儀なり
御主の御神徳により我らの禍事をば祓い清め給えと恐み恐み申す
備考
※恐み=かしこみ
美耶古を儀式で捧げる時に読む祭文か?

No.028 8ミリフィルム
取得人物 ハワード・ライト 取得日時 8月4日/19:00
取得場所 屍人ノ巣/御福屋
取得条件 カウンターを調べる
内容
8ミリフィルムは1930年に発売が開始され、取り扱いの容易さから幅広く普及したが、1980年代に入ると家庭用ビデオテープにその座を奪われ、市場から姿を消した。
しかし、ビデオでは出せない温もりのある映像の質感から、
アマチュア映画製作者などの手で根強く支持され続けた。
フィルムには、信者が撮影したと思われる、眞魚教の儀式の風景が記録されている。

備考
振り返った女性はアマナであろう

No.029 うらないのカンヅメ
取得人物 ハワード・ライト 取得日時 8月4日/23:00
取得場所 屍人ノ巣中枢/富三たばこ店
取得条件 冷蔵庫内を調べる
内容
1976年に放映されていたアニメ「カン助のオカルト大戦争」と菓子メーカーのタイアップ商品。
神主の息子で、人の前世を見る事が出来るカン助の前世占いと、
豪華オモチャのコラボレーションで当時の子供達にとっては憧れの一品であった。
しかし菓子箱のシールを金なら30枚、
銀なら300枚集めなければ入手不可能というハードルの高さで、
子供達にとっては幻の一品でもあった。

【カン助のオカルト大戦争】
主人公の少年・カン助は、10歳の誕生日に神主の父親から手作りの狛犬を贈られる。
その夜、狛太郎と名付けられた狛犬に式神が宿った事をきっかけにして、
カン助やガールフレンドの静江の周囲で不可解な怪異が頻発するようになる。
狛太郎がくわえて持ってきた御幣の力を借りて、カン助は人の前世を見る能力を得るが、
これといって怪異の解決には役立たないストーリーは突如ボクシング編に突入し、
視聴者置き去りのまま低視聴率を理由に打ち切られた。


【前世うらない】
見えた! 見えたどぉ〜!
オマエの前世は……
お母さんだい!


【前世うらない】
見えた! 見えたどぉ〜!
オマエの前世は……
ミトコンドリアだい!


【前世うらない】
見えた! 見えたどぉ〜!
オマエの前世は……
ブラックホールだい!


【前世うらない】
見えた! 見えたどぉ〜!
オマエの前世は……
取っ手だい!

備考
・・・本当に子供達の憧れの的だったのか?
金銀のシールを集めて送るともらえるというのは、森永チョコボールの「おもちゃのカンヅメ」が元ネタだろう。
カン助のオカルト大戦争は何が元ネタか不明。
突然ボクシング漫画になった漫画には『とどろけ!一番』という受験漫画がある。

No.030 聖画 -虚母ろ主-
取得人物 アマナ 取得日時 8月5日/0:00
取得場所 屍人ノ主/水鏡
取得条件 儀式の失敗
内容
眞魚教独特の宗教観を表す象徴「虚母ろ主」が描かれた聖画。
「虚母ろ主」とは、己の尾を噛んで環を作る蛇、又は竜で表現される永劫の象徴。
名前の由来は、「尾を貪り食らう者」という意味の異境の言葉である。
始めと終わりがひとつであることから、
自己の消尽と更新を繰り返す永劫回帰や無限の意味を持つという。
己で己を生み出し、孕ませ、貪り、それを繰り返す。
両性具有であり、自己創造と自己破壊を永遠に続ける存在である。

備考
アマナが儀式を行う理由は、虚母ろ主の環を循環させるためであると思われる。
つまり、ベラが奈落に落ち過去に戻ることでベラがアマナになり、そしてそのアマナがまた儀式を行い、その儀式がハワードによって妨害されたことで異界に巻き込まれたベラが、最終的に奈落に落ち、そして何度もそれを繰り返す。
その環が循環しなかった場合は、おそらく上位の存在とやらの力のためか、因果律の影響か、時間が巻戻り、環が循環するまでループする。


No.031 アトランティス創刊号
取得人物 ソル・ジャクソン 取得日時 8月3日/1:00
取得場所 羽生蛇鉱山/倉庫
取得条件 机上を調べる
内容
ワールドミステリー・マガジンATLANTIS
アトランティス創刊号
現実と非現実の境を飛び越える!
謎解明マガジン

1976年7月号
定価490Yen

総力特集
時空を超えて「過去」と「未来」を旅する人たち
実録!!「タイムトラベラー」の謎

ショッキング・ニュース!!
33万ボルトの電流で巨大化するなめくじ!!

大予言解読!!
1999年、アライグマが地上を征服?!

十尺ノ異人の地下墓地を透視!!

初恋で人体発火?!
中二少年を襲う謎の奇病!!

奇獣・幻獣遭遇報告!!
角ウサギ男が日本に密入国潜伏中?!

バミューダ3は実は四つ子だった!?
四男消失の謎を追え!

衝撃の新連載開始!!
「ツチノコにのった少年」


総力特集 文=平本良一郎
実録!!「タイムトラベラー」の謎
時空を超えて「過去」と「未来」を旅する人たち

突然、あなたの隣に「自分はタイムトラベラー」だと名乗る男が現れたとしたら、彼の言葉を真実として受け止めることが出来るだろうか?
きっとあなたは「まさか」と一笑に付してその男から立ち去ってしまうだろう。
彼が語る未来の出来事は、あなたのいる世界ではまだ起きていない出来事であり、その真偽を確かめるには「その時」が訪れるのを待つしかないのだから……。

備考
>中二少年を襲う謎の奇病!!
中二病ですね。

No.032 JOYLiNK -ウルトラネットワーキング-
取得人物 メリッサ・ゲイル 取得日時 8月3日/3:00
取得場所 犀賀医院/焼却炉
取得条件 焼却炉内にベラを隠す
内容
1975年、米国の電子玩具メーカー「ジョイリンク」の発売した「ネットワークキング」は当初想定したサラリーマン層のみならず、主婦や子供の間にまでブームが波及し、記録的なヒット商品となった。
子供達の間では、ネットワーキングを略して、「粘菌」の名で親しまれた。
「ネッキン」ではないのか、と思われるが、「粘菌」の名で親しまれた。
翌年、その後継機として「ウルトラネットワーキング」が鳴り物入りで登場。
当時としては非常に斬新なカートリッジ交換式で話題を呼んだが、
交換の際にハンダ付けが必要という仕様が消費者の支持を得られず、
記録的な在庫の山を残し、ジョイリンクは日本を撤退した。
街角のおもちゃ屋では倒産があいつぎ、
「粘菌ショック」として玩具業界で現在でもなお語り草である。

備考
「粘菌ショック」の名前の元ネタは「アタリショック」。
PLAYSTATION@Networkに接続することで、MINIGAMEが遊戯可能。

No.033 犀賀省悟の絵日記
取得人物 犀賀省悟 取得日時 8月3日/4:00
取得場所 羽生蛇村/下粗戸
取得条件 過去の夢を見る
内容
6がつ20にち 金
あたらしい名まえはさいが省悟。
もうぼくは三田村省悟じゃない。
あたらしいお父さんとお母さんはわらったりだっこしてくれたりしない。
いつもこわいかおをしている。

6がつ21にち 土
きょうはぼくのおたんじょうびだ。
でもあたらしいお父さんとお母さんはぼくのおたんじょう日かいをしてくれない。
ホットケーキもつくってくれない。
ぼくの名まえもかわったし、おたんじょう日もかわったみたい。
ほんとうのお父さんとお母さんにあいたい。


三隅日報 夕刊
昭和二十七年 五月三十日

乗用車崖下へ転落
夫婦二名が死亡

三十日午前六時ごろ、三隅郡羽生蛇村の国道333号崖下に転落している乗用車を、近くで作業中の男性が見つけ一一○番通報した。
消防が車内から羽生蛇村在住の三田村秀人さん(36)と、
妻の久美子さん(29)を救出して病院へ運んだが、二人は頭などを強く打っており、搬送先の病院で死亡が確認された。
三隅署の調べによると、現場は見通しの良い一本道であり、ブレーキ痕はなかった。
当時近隣には落雷注意報が出ており、
落雷に驚いた三田村さんがハンドルを切り損ねた可能性もあるとみて、調べを進めている。

備考
(´;ω;`)ブワッ

No.034 ハワード・ライトの携帯電話
取得人物 メリッサ・ゲイル 取得日時 8月3日/5:00
取得場所 刈割
取得条件 地面を調べる
内容
ハワードが使用している携帯電話。
待ち受け画面には、ハロウィンパーティーと思しき画像が使われている。
画像中央にはドラキュラに扮したハワードの姿。
留守番電話のメッセージが1件入っている。


「1件のメッセージがあります
1番目のメッセージ 8月2日午後11時03分」

「ハウィー エリックだ 何してんの?」
「暇だったらさ 明日 エド達とバスケするんだけど
うちのチーム助けてくれない?」
「あーもしかして 結局 この前言ってたあの変な村に行った?」
「なんかさぁ その村ヤバイ噂を日本人の友達に聞いたんだよ
まぁ本当かどうかわかんないけど」
「でも ちょっと冒険が欲しかったんなら
ツーリングがてらいいかもね」
「そういえば 俺の家にこの前忘れていったDVD預かってるから」
「あれ <暗闇の乙女> お前の映画の趣味ヤバイよ」
「じゃあ また後で電話して!」

「以上です」

備考
△ボタンを押すことで、PS3本体にハワードが撮った写真を保存することが可能。
<暗闇の乙女>というのはハワードがブログで言ってた‘Damsel of Darkness'のこと。
ハワードも恭也と同じで少し人と違った趣味を持っているようです。

No.035 オイルライター
取得人物 メリッサ・ゲイル 取得日時 8月3日/5:00
取得場所 刈割西地区
取得条件 ベラの落し物を拾う
内容
金属製のヴィンテージオイルライター。
猫を模したキャラクターの図案入り。
右下にイニシャルと思しきアルファベットが彫り込まれている。

備考
エピソード0のチャプター6で出てきた物と同じ物。イニシャルのN.Tは、音声の田中尚人のものである。

No.036 三田村家のアルバム
取得人物 犀賀省悟 取得日時 8月3日/12:00
取得場所 波羅宿集落/三田村家
取得条件 ストーブに落ちたアルバムを調べる
内容
三田村家廃屋で長い間放置されていた家族アルバム。
アルバムには息子の写真が貼られ、母親と思しき筆跡で成長の記録が丹念に記されている。

S21年 生後5ヶ月 省悟
初めてひとりで寝返り出来たヨ

三枝ちゃんが遊びに来たヨ! 抱っこされてご機嫌!

今日は従兄弟のマサ兄ちゃんとお出かけ、楽しいネ!

マサ兄ちゃんとお泊まり、本当の兄弟みたいだネ

備考
特になし

No.037 合石岳異記
取得人物 犀賀省悟 取得日時 8月3日/12:00
取得場所 波羅宿集落/波羅宿祈祷所
取得条件 本棚を調べる
内容
合石之地に封じられし古来の神宝あり。
其の名を宇理炎と云う。
宇理炎は天より降り給いし神宝なれば、混沌の闇照らす炎放つなり。
依巫の力添えを得た者のみが操りし力なり。

備考
依巫(よりまし)とは美耶古のことであり、美耶古と血の契約を交わした者だけが宇理炎を自由に操れる。

No.038 バミューダ3のレコード
取得人物 ベラ・モンロー 取得日時 8月4日/0:00
取得場所 伊東家/子供部屋
取得条件 ラジカセを調べる
内容
1970年代を中心に活躍したアフロヘアの三つ子アイドルグループ。
長男レッドと次男グリーンがボーカルを務め、三男イエローはタンバリンを担当。
当時のアイドルにしては珍しいソウルフルな歌唱力とルックスで異彩を放っていたが、三枚目のシングルである「恋の三角海域SOS」が爆発的なミリオンセラーとなり、一躍人気アイドルの仲間入りをした。
しかし「恋の三角海域SOS」が好セールスを記録する中、はじめに長男レッドが行方不明に、続いて次男グリーンが歌番組収録中に忽然と姿を消すという怪事件がバミューダ3を襲った。
「恋の三角海域SOS」の歌詞になぞらえた見立て殺人ではないかと報道され、世間を騒然とさせたニュースとなったが、
三男イエローは楽屋で意識を失い倒れているところを発見され事無きを得た。
しかしタンバリンのみでは活動は無理という事務所判断により人気絶頂のまま解散した。


トララトララ トライアングル
サンヘイホウテイリはピタゴラス

トララトララ トライアングル
ナイカクノワガヒャクハチジュウ


おれ達3人 トライアングル
危険な恋の磁場が大暴走さ

消えてきたよ ほら 消えているよ
三角海域SOS ワオ!

摩訶不思議現象発生さ
おまえが透けて見えてくる

恋の三角海域入ったら
消えちまうのさOh! No! No!!

トララトララ トライアングル
サンヘイホウテイリはピタゴラス

トララトララ トライアングル
サインコサイン タンジェント


おれはあいつが邪魔なのさ
おれがおまえをおまえがあいつを

おまえのいない二丁目なんて
モノクロームの風景さ

危険な恋が大混乱さ
あべこべまざって大融合

おまえとおれとあいつが合体
昨日のライバルは今日のハニー

トララトララ トライアングル
サンヘイホウテイリはピタゴラス

トララトララ トライアングル
ナイカクノワガヒャクハチジュウ

トララトララ トライアングル
サンヘイホウテイリはピタゴラス

トララトララ トライアングル
サインコサイン タンジェント

備考
作詞:佐藤直子
作曲/編曲:永田太郎(有限会社マニュアル・オブ・エラーズ・アーティスツ)

片面の曲は「初めての異次元」
定価500円と実にお手ごろ。

No.039 リリアン
取得人物 ベラ・モンロー 取得日時 8月4日/0:00
取得場所 伊東家/子供部屋
取得条件 チェスト上を調べる
内容
リリアンとは、手芸糸を筒状上部のくいに掛け、針金の編み棒で編み込んでいく手芸遊びで、昭和40年代〜50年代に少女達の間で大流行した。
手軽に編み物気分を味わえることから、少女達は時間を忘れ無心に編み続けたが、
編むだけ編んで出来上がった組紐の具体的な用途はほとんどなかったようである。

備考
実在する玩具。
リリー・ヤーン(百合の糸)から「リリアン」と呼ばれた。美少女ゲームは関係ない。

No.040 虫取りセット
取得人物 ベラ・モンロー 取得日時 8月4日/0:00
取得場所 伊東家/納戸
取得条件 棚を調べる
内容
昆虫採集用の道具が入った児童向け玩具。
ルーペ・ピンセット・注射器・殺虫液・防腐液が定番だが、
三隅郡に工場を持つメーカー製の虫取りセットには、虫寄せ用の黒蜜が追加同梱されている。
昭和40年代〜50年代の日本の小学生にとっては夏休みの定番とも言える玩具で、
捕らえた虫に注射器で殺虫液や防腐液を注入するという危険な行為が人気のひとつであった。
しかし防腐液の効力は無きに等しく、
腐りゆく昆虫を家族に叱られながら捨てる光景が各家族でよく見られた。

備考
伊東ひろし君は伊東弘樹(お父さん)の息子。ついでに言うと文弘はおじいちゃんで、ふみは死んだおばあさん、幸子がお母さん、文子が乙女座の女子高生です。
ちなみに下の新聞の見出しは「下あごラーメン 問い合わせ殺到」。

No.041 ハニュウダカブト
取得人物 ベラ・モンロー 取得日時 8月4日/0:00
取得場所 伊東家/庭
取得条件 木に黒蜜を塗る
内容
コウチュウ目・コガネムシ科・カブトムシ亜科。
羽生蛇村近辺にのみ生息するカブトムシの亜種で、背中の三角形状の紋を特徴とする。
それ以外取り立てて特徴となる部分が無く、強いて言えば驚異的な弱さが特徴。
カナブンはおろか、コオロギにすら歯が立たない。カメムシにも餌場を譲る始末。
ただ物を掴む力だけは無駄に強く、甘いものには目が無い。

備考
あの後、ベラがおいしくいただきました。
ベラ「おいしいですよね、カブトムシ」

No.042 世界UMA大百科事典
取得人物 ハワード・ライト 取得日時 8月4日/10:00
取得場所 刈割/不入谷聖堂裏手
取得条件 UMAの痕跡を調べる
内容
アメリカ生まれの謎の珍獣人
角ウサギ男
長い耳と角を持ち、異臭を放つこの巨大な兎のような不気味な怪物こそ、
伝説の珍獣人「角ウサギ男」なのだ!

1960年代にアメリカのグレイボルト郡で発見され、
その奇妙な姿と特徴的な異臭により現地では大きな話題となった。
1970年に入ってからは日本でも目撃証言が相次ぐようになり、
貨物船に潜んでの密入国?などと議論が取り沙汰された。
しかし日本で目撃されている角ウサギ男は何故か片耳であり、
アメリカの角ウサギ男の亜種という説も浮上している。

▼角ウサギ男の目撃再現スケッチ
1966年、グレイボルト郡の主婦ハニー・ダムラさんが目撃した角ウサギ男の再現スケッチ。
間近で角ウサギ男と遭遇してしまった夫人は、
あまりの恐怖と異臭のショックのためにその場で心臓発作を起こし死亡した。
目撃者が死亡しているのに何故、目撃再現スケッチがあるのか?
それも大きなミステリーのひとつである。

▼角ウサギ男遭遇者達
2005年、三隅郡の山間部でキャンプをしていて角ウサギ男と遭遇した青年達。
角ウサギ男を捕獲しようと追い詰めた結果、激しい抵抗に遭い取り逃がしたという。
彼らの顔に残された生々しい傷跡が、角ウサギ男の意外な攻撃性を物語っている。
温厚な性質で知られる角ウサギ男には珍しいエピソードである。

備考
角ウサギ男に抵抗された青年は『SIREN2』でヤミピカリャーに襲われた青年と同じ(だけど同じじゃない)。

No.043 合石岳壁画
取得人物 犀賀省悟 取得日時 8月4日/18:00
取得場所 羽生蛇鉱山/合石2番西坑
取得条件 坑道壁を爆破する
内容
推定年代、7世紀末と思しき彩色壁画。
来訪神降臨とその姿を敬う人々の図が描かれている。
謎の三角柱は来訪神の乗り物であると言われ、地面に出来た窪みからは赤い水が湧き出ている。

備考
ここから蚕子が登場したのが7世紀末(684年?)だと分かる。

No.044 サム・モンローのボイスレコーダー
取得人物 サム・モンロー 取得日時 8月4日/19:00
取得場所 波羅宿集落/波羅宿祈祷所地下
取得条件 羽生蛇村を彷徨う
内容
音声をデジタル信号に変換し内蔵メモリに記録する電子機器。再生も可能。
サムが講義やフィールドワークの内容を記録するために携帯していたもの。
ソルと別行動になってからのサムの行動と見解が、独白形式で録音されている。


「普段の運動不足が役に立つとはな」
「転んで崖から落っこちたおかげで結局助かったようだ
……皮肉なもんだ」
「ソルも無事に逃げおおせてればいいが」
「それよりベラ 早く探さないと」
「さっきのあの放送……ベラ……一体どこにいるんだ?」

「ベラの絵のこの建物……」
「こんなものがこの村のどこかに?」
「あの化け物どもと何か関係が?」
「あいつらに蜂や蟻みたいな集団意識があって巣を作ってる?」
「しかし何の為に……何かを守っているのか?」

「民話と神話……」
「今まで研究してきたが まさか現実だとは夢にも思わなかった」
「この聖典に描かれている出来事は
あまりにも今までの出来事と一致している」
「こんな偶然の一致が有り得る訳が無い……
一体何を信じれば良いのか分からなくなった」
「もし ここに書いてある出来事がすべて真実ならば……
止めなければならない!」

備考
この時点ではサムは儀式を止めようとしていた?

No.045 カセットテープ
取得人物 ハワード・ライト 取得日時 8月4日/19:00
取得場所 屍人ノ巣/御福屋
取得条件 床の透き間を調べる
内容
ベトベトした苺ジャムと思しき粘着物が付着した小型のケースに入っている磁気テープ。
カセットテープはオープンリール式のテープを改良する形で開発され、
1970年代に入り、手軽に録音・再生が可能な記録媒体として一般家庭に広く普及した。
80年代以降若年層を中心にデジタルオーディオへの移行が進み、市場で見かけることも少なくなったが、
長く慣れ親しんだ高齢者を中心に根強く支持され続けている。
テープには村人が録音したと思われる、謎の音声が記録されている。


「そうだよ……お 俺はわかってるんだぞ
お前が何なのか分かってるんだ!」
「俺は騙されないぞ?」
「村の奴らはみんなお前の前では呆けちまうが俺は違う!」
「お前は……ずっとずっと昔からこの村にいるんだ」
「この村のいたるところにお前の印がある」
「何十年 何百年 ずっとこの村を見張ってる」
「お前は……お前は……化け物だ!」
「な 何だよ どうする気だ? 俺をどうする気だ?」
「犀賀の病院に俺を放り込んで閉じ込める気か?」
「あそこじゃぁどんな叫び声も外には聞こえないからなぁ」
「おい 俺が大人しくあそこに入るなんて思うなよ?」
「あんまりなめるんじゃ……おい 何だよ!」
「何で笑ってるんだよ?」

「く 来るな……来るな!」

備考
アーカイブNo.12参照

No.046 サム・モンローからのメッセージ
取得人物 ハワード・ライト 取得日時 8月5日/2:00
取得場所 屍人ノ巣中枢/赤い水溜まり
取得条件 サム・モンローと出会う
内容
E-mailのプリントアウトと思しき紙片。
赤い水に浸かり、一部が破けてしまっている。

やぁハワード、久しぶりだね。
君にこうやって連絡する日をずっと待ちわびていたよ。
それこそ気が狂うほどの長い長い時間――。
今日、やっとこの世界に"hw-biker.blog-paradise.com"は出現したんだ!

この夏、君は愛車にまたがり、あの消えた村――羽生蛇村を目指すことになるだろう。
そこで君は決して終わることの無い永遠の夏を手に入れるのだ。
それは誰もが体験するようなありふれた一夏の体験などでは無い。
選ばれし者だけに与えられる得難い体験だよ!

怖いのかい? 無理もない。
しかし君は必ず来るだろう、あの乙女と出会う為に――。

サム・モンローより

追伸:バイクの免許取得おめでとう。

備考
このメッセージのためにハワードは羽生蛇村へ行くことになる。

No.047 羽生蛇村民話集
取得人物 サム・モンロー 取得日時 8月5日/2:00
取得場所 屍人ノ巣中枢/物置
取得条件 机上を調べる
内容
羽生蛇村民話集
羽生蛇村民話研究会編纂

羽生蛇村に古くから伝わる民話や伝承が記された冊子。


天魚を喰いし女

昔むかし、日照りが続き、ひどい飢饉が村をおそった。
太陽の髪を持った女が、天に祈ったところ、面妖な魚のようなものが空から降ってきた。
魚のようであり虫のようであるそれを、女がこらえきれず口にしたところ、
たちまち天が曇りて大きな音が鳴り響いた。
女は悔いて謝り、代わりにこれから珍しい実をひとつずつ返すので許して欲しいと天に乞うた。

備考
伝承というか事実そのままです。

No.048 焔薙秘録
取得人物 ハワード・ライト 取得日時 8月5日/3:00
取得場所 いんふぇるの
取得条件 犀賀の頭部を撃つ
内容
眞魚教の四精霊に封じられた古代の力の伝承が描かれている。
光り輝く古代の神剣を囲むように、四つの石碑が並んでいる。
四つの石碑の上には、人間、獅子、雄牛、鷲の精霊の姿。

備考
四つの精霊(木る伝)の力が焔薙に宿るということを表している。

No.049 サム・モンローの日記
取得人物 サム・モンロー 取得日時 2007年
取得場所 東京/ゴミ集積所
取得条件 ハワードにメッセージを送る
内容
記憶が曖昧になってくる前にもう一度、考えをまとめ直してみよう。
私がはじき飛ばされた世界は、1976年の現実の羽生蛇村だった。
現実の世界では、羽生蛇村は土砂流に呑み込まれていた。
では私達が迷い込んだあの恐るべき村は一体何だったのか?
あの村を訪れ初めに見た儀式が及ぼした作用(場が持つ力?異形の神の力?)か、あの場の時空は不安定になっていたと仮定しよう。
1976年の彼らがいた時空と、2007年の我々がいた時空が重なり合った瞬間、あの少年――ハワードが1976年の儀式に介入してしまった。
それを切っ掛けに、現実の時間の輪からあの時空が切り取られた。
そして傷ついたレコードが同じ旋律を繰り返すように、
永遠に閉ざされた時間を繰り返す世界が生まれたのだ。
いや、時間の輪に真の傷をつけたのはベラ――
そう、あの忌まわしいサイレンの始まりを生み出したのはベラなのだ!
ベラは奈落に落下し、時空の異形として古代の羽生蛇村にはじき出された。
そしてあの忌まわしい始まりのサイレンを生み出すキーとなった。
しかしそれによりベラは永遠の命を手に入れた。
あの終わらない時間の輪の中で、ベラはアマナであり永遠に生きる伝説の聖女となった。
あの夏から数えて31回目の夏――2007年の8月のあの夏の夜がまた訪れる。
今、この瞬間、ハワードはまだ羽生蛇村を知らない。
もちろん、アメリカにいるだろうもう一人のこの世界の私も――。
私はハワードにメッセージを送る。
そしてハワードは羽生蛇村を訪れ、儀式は失敗し、サイレンが鳴り響く。
始まりと終わりはすべてひとつになり、因果律は崩壊し、永遠に繰り返す時の輪が生まれる。
あぁ、又頭がぼんやりして来た。記憶が曖昧になって来る。私は何を為すべきなのか?
もう一度考えをまとめ直さねばならない。
ベラ、ベラを永遠の存在として生かす為には――。


身元不明外国人男性死亡

一日午後三時三十分ごろ、
千田市王海学園の公園内に人が倒れていると通行人女性から通報があり、警察庁千田署員が駆け付けたところ、意識がもうろうとした状態の外国人男性が倒れていた。
男性は救急車で同市内の病院に搬送されたが、同六時三十三分に死亡が確認された。
男性は年齢五十〜七十歳代、身長約百八十センチ、やせ型、白髪、チェックのシャツ、ベージュ色のズボンを着用していた。所持品はなかった。
目立った外傷はなく、同署では死因や身元を調べている。

備考
今回の怪異の真相。
現実の世界に戻ってから約30年、サムは日本の公園でホームレス生活を続けていた模様。

No.050 ポータブルオーディオプレーヤー
取得人物 ハワード・ライト 取得日時 8月5日/3:00
取得場所 羽生蛇村
取得条件 屍人を殲滅する
内容
主にパソコンから取り込んだ音楽ファイルを再生する携帯用音響機器。
ヘッドホンを接続し使用する。
近年の内部記憶装置の大容量化に伴い、
従来の携帯用音響機器には無かった音声再生以外の様々な付加価値を備えた製品も多い。
プレーヤーのプレイリストにはハワードのお気に入りの一曲がリピート指定されている。

備考
『genocide』を聴くことが可能。
△を押せばPS3本体に曲を保存できる。


/No.001〜025/No.026〜050/